手法 |
入力対象
|
使用するメニュー
|
長所
|
短所
|
|
1 |
デジタイザを使用する方法 |
図面 |
Edit/Spatial Data |
建物、断層、リニアメントなど、量的に少ない直線的形状の図形の入力に向く。 |
量が多いと作業者の疲労により入力精度が落ちてくる。後の確認がしにくい。 |
2 |
画像を背景にしてモニター上で入力する方法(ヘッズアップデジタイズ) |
あらかじめ図面をスキャナー入力しておく |
Edit/Spatial DataのAdd Reference Layer |
原画像とベクターとの比較ができるため、精度、入力漏れの確認が容易。 |
労働集約的。 |
3 |
色を使用した対話的なベクトル化 |
あらかじめ図面をスキャナー入力しておく(カラー) |
Edit/Spatial DataのInteractive Line Following |
色を利用してベクトル化が可能。地形図の中の河川など色で分別できる、少量の地形形状の入力に向く。 |
カラー画像が必要。データ量大。カラースキャナー高価。人間のガイドが必要。 |
4 |
座標値の直接入力 |
座標値 |
Edit/Spatial DataのManual Entryモード |
測量により位置が正確に知れている場合の入力、修正に向く |
大量のポイントの入力には向かない。 |
5 |
自動ベクトル化 |
あらかじめ図面をスキャナー入力しておく(モノクロまたはグレイスケール) |
Process/Convert/Raster to Vector/Auto-Trace |
等高線など互いに交差しない曲線の入力に向く。 |
地質図など交点がある図面の場合、人力による交点の後処理が必要。トレース図を用意する必要がある。 |